どんぐり、みぃつけた!!

夏のプール遊びも終わり、初秋を迎えましたが、まだまだ暑い日が続いています。元気いっぱいのこでまり保育園の子ども達は、園庭の大きなどんぐりの木陰で休憩をしながらかけっこやボール遊びをしたり、転がり落ちるどんぐりの実を拾ったりして楽しんでいます!

今週金曜日には、おじいちゃん・おばあちゃん方の保育参観「祖父母の集い」を開催します。遠方よりおいで下さる方もあり、毎年楽しみにしてくださっている事に感謝です!!当日は、春の散歩で摘んできたヨモギを使ってのお月見団子作りや子ども達の歌やダンスなどご覧いただきながら、和やかな時間を過ごして頂きたいと思います。

子ども達もとても楽しみにしていますので、どうぞお気をつけておいで下さいね。

さて、先日8日の日曜日に日本小児保健協会主催の乳幼児健診講習会に参加しました。乳児健診、1歳6ヵ月児、3歳児、5歳児健診、他、保健指導や虐待予防について5名のドクターにより多くの学びを戴くことができました。毎回、小児科医や保健師など多職種による参加も多く、満足度100%の研修内容です。専門職としてより適切な助言、支援のもと子どもたちとの温かなかかわりが出来るようこれからも学び続けていきたいと思います。

こでまり保育園では子育て相談も行なっています。電話での相談でも、事前にご予約いただき来園してくださってでも結構です。

お気軽にご連絡下さい。