初めての「夏祭りごっこ」!!

皆様、いかがお過ごしでしょうか。朝晩、凌ぎやすくなってきたように感じますが、日中はまだまだ暑い日が続いていますね。

 

例年、卒園児や地域の方をお招きして盛大に開催し、子ども達も楽しみにしていた夏祭りですが、今年は、コロナウィルス感染症拡大防止のため、残念ながら開催することができませんでした。しかし、少しでも夏祭りの雰囲気を味わい、楽しい思い出を作れるように、こでまり保育園では8月19日(水)に「夏祭りごっこ」を行ないました。

 

年長児、年中児、年少児クラスは例年同様にクラスおみこしを製作し、当日は法被を着て年長児・年中児クラスが手拍子の応援の中、園庭~園駐車場内でおみこしをかついでまわりました。密を避けるため、少人数グループに分けてのおみこしかつぎとなりましたが、暑い中、一生懸命に頑張る姿を見せてくれました。

 

 

年長児クラスは今年が保育園生活で最後のおみこしかつぎであったため、年長児の保護者の方のみ、おみこしかつぎの応援に来ていただきました。短時間でしたが年長児の勇姿を見てもらうことができ、嬉しく思いました。子ども達も保護者に見守られる中でおみこしをかつぎ、より達成感を味わうことができたのではないかと思います。

年中児クラス       年長児クラス      年少児クラス

「バイキンマンみこし」 「アンパンマンみこし」 「ドキンちゃん・コキンちゃんみこし」

 

また、今年は「わっしょい」の掛け声の代わりに、笛の音に合わせて太鼓と手拍子でおみこしかつぎの応援をしました。1~3歳児クラスの子ども達もうちわを叩きながら、お兄さん・お姉さん達の頑張る姿を見ていましたよ。

 

 

おみこしかつぎの後は、お部屋の中で「夜店ごっこ遊び」をしました。それぞれのお部屋に様々な遊びコーナーを設置し、先生や友だちと一緒にお部屋をまわって楽しみました。

 

【くじ引き】

 

何が当たるかな~?とドキドキしながらくじを引きました。

当たった景品を嬉しそうに友だちと見せ合いっこする姿も見られました。

 

【ヨーヨー釣り】

 

糸が切れないように好きな色のヨーヨーをそーっと釣っていましたよ。

1・2歳児クラスの子ども達はヨーヨーの掴み取りに挑戦!!パシャパシャと水しぶきも上がり、とても楽しそうでした。

 

【お化け屋敷】

勇気を出して真っ暗なトンネルに入ると、たくさんのお化けや妖怪達が現れ、子ども達はびっくり!!「あ~こわかった」と急いでトンネルから這い出てきていました。

 

【たこ焼きビンゴゲーム】

たこ焼きボールを投げてビンゴに挑戦!3つ並んで入ると、「よしっ!」とガッツポーズもとびだし、ご褒美のメダルを嬉しそうにもらっていました。

 

【金魚すくいゲーム】

紙皿で作った金魚すくいのポイを上手に滑らせ、「待て、待て~」と金魚を追いかけて楽しんでいましたよ。

 

【輪投げゲーム】

 

1、2、3!!! 一人3投、狙いをさだめて輪投げに挑戦~!

 

【ころころぱっくんゲーム】

1歳児クラスの子ども達は、ころころぱっくんゲームを楽しみました。大好きなアンパンマンや動物達に飴玉や海苔巻きをコロコロ転がすと、大きなお口にぱっくん!「食べたよ~!もう1回!」とたくさん転がして遊んでいましたよ。

 

この日の給食は夏祭りメニュー、焼きそばや唐揚げを食べた後は、楽しみにしていたかき氷も味わいました。いちご色に染まった舌を見せながら「美味しかった~」と笑顔がこぼれていました。

 

 

 

例年通りの夏祭りを開催することはできませんでしたが、いつもと違う保育園の雰囲気に笑顔いっぱいの子ども達でした☆☆ご褒美や景品もたくさんもらって大満足の「夏祭りごっこ」となりました♪

 

今後も、園全体でコロナウィルス感染症対策のための衛生・安全面に配慮した取り組みを継続していきます。そして、そのような状況の中でも、子ども達の「わくわく」や「どきどき」を引き出せるような保育内容を考え、提供していきたいと思います。保護者の皆様には日頃よりご協力とご理解をいただき感謝申し上げるとともに、引き続きご協力をお願い致します。最後になりましたが、残暑厳しき折、くれぐれも体調にお気をつけてお過ごしください。