秋空の下の子ども達!!

10月6日(日) 晴れ。

「第41回げんきっこあつまれ!こでまり運動会」を久留米ふれあい農業公園で行いました。

青空の下、子ども達は、広い公園の芝を裸足で踏みしめ元気いっぱいに運動会を楽しみました。

かけっこでは、2歳児クラスからトラックを走り、3歳、4歳、5歳児の子ども達は、

体のバランスもとりながら、腕を曲げた力強いフォームで走り、スピードも速くなって一年の成長を感じさせてくれました。

そら組(年長児)は、初めての和太鼓、組体操に挑戦しました。クラステーマの「みんなの心を一つにして」の通り、

一人ひとりの集中力やあきらめない姿勢を見せ、素晴らしい演技で、他のクラスの子ども達や保護者、見に来て下さった人の気持ちを一つにしてくれました。

 

他にも、ひかり組(年中児)の運動遊びをはじめ、どのクラスもダンスや親子での競技を楽しみました。

元気いっぱいの子ども達は、園児テントの中から、お友達の応援も頑張っていました。本当にお利口さんです。たくさんの保護者の方にもご家族でご参加いただき、

準備からクラス対抗の競技や最後の片付けにも温かいご協力を頂き、無事に終了する事ができ嬉しく思いました。

ありがとうございました。

皆さんの笑顔がたくさん見られた楽しい運動会でした!!

これからも身体をのびのびと動かす事やお友達と一緒に一つのことに取組むことを楽しみながら元気に過ごしていきましょうね。

  

 

11月1日(金) 晴れ。

6月に、園舎裏の畑に植えていたサツマイモが大きくなり、にじ組(1歳児)さんから参加して皆でお芋掘りをしました。

形のいい大きなお芋がたくさん出てきました。シャベルや手で、一生懸命に掘りながら小さく細いお芋を喜ぶ子どももいれば、

兄弟のようにつながったお芋をちぎれないように少しずつ掘っている子どもや、とても大きいお芋にお友達と一緒に挑戦する子ども、また、虫を見つけては不思議そうに手に乗せたり、

観察したりと幼虫に興味津々の子ども達など思い思いに楽しむ姿がありました。

 

収穫したお芋は、その日にふかして皆で食べました。とても甘く感じました。残りは、お家へのおみやげと

異年齢グループをつくってのクッキングで焼きだごつくりで使いました。お芋を生地にいれ(ここは給食の先生にお願いし)、

子ども達は、その生地にあんこを入れ包み込むことに挑戦します。蒸してもらっておやつで美味しくいただきましょうね!!